犬との幸せな日々~die glueckliches Jahre mit Hund~

エルたんの旅立ち ~お届け編~


1週間前に訪問してから

なんだかあっという間に1週間が経ってしまって

エルたんが我が家を卒業する日が

あっという間にやってきてしまいました。






我が家から80km以上離れたエルたんのお宅は

同じように自然が一杯で

のんびりしているエルたんにはぴったりな環境です。

エルたんはいつも通り車に乗ると窓際に陣取り

いつも通り外を眺めてへらへら笑っていました。

DSCF5338.jpg

さぁ、エルたん。

今日からここがエルたんの本当のおうちだよ。

DSCF5339.jpg

車から降りて、「あ、ここなんだか知ってる」

そんな顔をしていたエルたん。

DSCF5341.jpg

エルたんのおうちのアパートは、

犬猫と同居するための新しくできたアパートで

アパートの入り口にはこんなオブジェも。

DSCF5342.jpg

かなり細かくいろいろな手続きもあったり、

1階は中型犬なら2頭まで、2階なら中型犬は1頭まで、など

細かく決められていることもありましたが、

玄関の外には足を洗うことが出来る場所があったり、

1階のエルたんのおうちにはほんの少しお庭がついていて

ひなたぼっこしたり、ブラッシングが出来そうなスペースがあります。

DSCF5343.jpg




パパさん、ママさんはエルたんの到着を心待ちにしてくださっていて

エルたんも一度来ているので、スタスタと部屋の中に入って

お気に入りのこたつのそばにすぐに伏せていました。

DSCF5351.jpg

すぐにお二人に大歓迎してもらい、

ナデナデされてご満悦なエルたん。

DSCF5353.jpg

ちょっと物音がすると、すぐこんな変顔になったりするけれど、

DSCF5349.jpg

ここが自分のおうちになるってことは

多分、先週伺った時に理解していたのだと思います。

DSCF5350.jpg

すぐに新しいお揃いの首輪とハーネスを付け替えて

かわいい迷子札も。

名前は「エルフェ」のまま変わりありません。

DSCF5355.jpg
(裏にきちんと携帯番号が入っています)



その後、ゆっくりと時間をかけて譲渡ファイルの説明をしました。

本当にしつこいくらい、迷子についてのお話もしました。

お二人共真剣にお話を聞いてくださり、

迷子になったら本当に大変なんだということを

理解してくださったと思います。

DSCF5367.jpg

エルたんはお散歩は上手だけれど本当に臆病な子で

9ヶ月も一緒にいたにも関わらず、

お散歩で外にいる間は立ち止まってエルたんに触ろうとすると

目一杯引っ張って嫌がって逃げようとするような子です。

家の中にいれば触ることも全く問題ないのですが

一旦お外に出てしまうと、なぜか触らせてくれなくなりますので

それこそ迷子になったら、私でもエルたんを捕獲できる自信がありません。

DSCF5369.jpg

そんなエルたんですから、

パパさんママさんお二人で全力でエルたんを守って欲しい、

そういう気持ちをお伝えしたくて一生懸命お話をしました。

DSCF5356.jpg

ずっとお話している間もエルたんはもうリラックスできていて

じっとしながら長~い仮母の説明を子守唄に

ウトウトしていました。

DSCF5366.jpg





とても若いご夫婦なので、

これからいろいろ環境の変化もあると思います。

それでもエルたんを長女として迎えてくださり、

今後もずっとうちの子として一緒に暮らしていきます!と

おっしゃってくださいました。

DSCF5357.jpg

とても優しいけれどとても真面目なパパさん、

そして、人付き合いが苦手だとおっしゃっていたママさん。

そのママさんが、エルたんに会う度に

本当に表情が明るくなっていったのがすごくよくわかり、

エルたんを迎えることで、ママさんがもっともっと元気になり

犬友さんとお話が出来るようになったら

もっともっと楽しくなるんじゃないかって

それをすごく楽しみにしているんです。

DSCF5363-1.jpg

エルたんも引きこもりだったけれど(笑)

エルたんとママさん二人になればきっと力も湧いてくる!!

たくさんお友達が出来るといいね。

DSCF5365.jpg
ママ~、あたちも頑張るけど、ママも頑張ってよぉ






エルたんと一緒にいられる時間ももうあとわずか。

でももうバイバイしなきゃいけない・・・。



さぁ、お散歩に行こう!!

DSCF5370.jpg

お散歩の用意をして、一足先に仮父は車へ。

私は途中まで一緒に歩いて、どこかの角を曲がった時に

エルたんの後姿を見ながらのお別れ。

DSCF5372.jpg

そんなこととは知らずに、

お散歩に行けるのでご機嫌さんなエルたん。

DSCF5373.jpg



初めてエルたんを収容室で見た時の

額に大きなマダニを2匹つけていた姿は

ずっと忘れないよ。

怖いけれど、走ったりするのも苦手なエルたんは

きっと草むらにじっと隠れて、マダニに食われてもじっとして

ひたすら気配を消していたんだよね・・・。

DSCF5378.jpg

仮宅に来てからも、ずっと机の下がエルたんの棲家で

全然出てきてくれなかったけれど、

撫でてあげればその手をペロペロと舐めてくれたりしてたよね。

DSCF5374.jpg

いつの頃からか、お散歩に行く用意をするだけで

大好きなお散歩に行けるから、と

スタスタと自分で玄関ゲートまで出てきてお利口にお座りして

待っていてくれたね。

DSCF5379.jpg

右後足がパテラのグレード2くらいなもんだから、

お尻フリフリ、脚が内側に入ってしまうような歩き方だけど

たくさんたくさん歩いても、もっとこっち行こうよ~~!って

いつも訴えていたね。

一杯一杯お散歩したね。

DSCF5380.jpg

仮母はエルたんとたくさん歩くのが本当に本当に大好きだったよ。

歩きながらいつも顔をあげて

「ママ!楽しいね!!!!」って笑顔を見せてくれていた

そんなエルたんともう一緒にお散歩できなくなっちゃうのは

寂しくて寂しくてたまらないけれど

これからは本当のパパとママが

エルたんと一杯一杯一緒に歩いてくれるんだよ。

かわいいかわいい笑顔をパパとママにたくさん見せてあげるんだよ。

DSCF5377.jpg

仮母のアピール不足で仮宅に長居させてしまってごめんね。

でも、本当のパパとママに会うための時間だったんだね。

エルたんはH家の娘として迎えてもらえるんだよ。

本当に本当に良かったね。

エルたん、おめでとう!!!!

DSCF5375.jpg

エルたんが嬉しそうに歩く後姿を見ながら

エルたんとそっとお別れしてきました。






何度もいぬ親会に参加しましたので

運営の皆さんや、預かりの皆さんにも

たくさんかわいがってもらったエルたんです。

応援してくださった皆様、お世話になった皆様、

本当にありがとうございました!!!

エルたんは幸せになります。

DSCF5359-1.jpg


2017年4月23日
エルフェ、トライアルスタート





優しいパパとママのもとで、無事にトライアルが終了し、

正式譲渡になるまで見守ってください。

よろしくお願いいたします!

DSCF5362-1.jpg
(この写真が私は大好き。パパとママが本当にエルたんを大事にしてくれるなって思える瞬間なので)



*Comment

嬉しいです! 

エルたん、おめでとう!
勝手にうちの子とダブらせて見てたので、
とっても嬉しいです。
ぐーちゃんママさん、パパさん、
ありがとうございます。
  • posted by はなぴー 
  • URL 
  • 2017.05/05 17:33分 
  • [Edit]

おめでとうございました! 

エルたん、こんなに優しそうなパパとママの子になれて、本当に、本当に良かったね(´;ω;`)おめでとう!!
毎度のことながら、超部外者なのにウルウルきているブラウママなのでした(歳かなw)
  • posted by ブラウママ 
  • URL 
  • 2017.05/08 00:50分 
  • [Edit]

はなぴーさんへ 

いつも応援してくださってありがとうございます!

エルたん、結局仮宿にいる間は机の下から出てこないくらいのビビりっ子だったけれど、エルたんにぴったりなおうちにお嫁に行くことが出来ました。
9ヶ月もいたような気がしないくらい、いるのが当たり前になってしまっていたので、いなくなった違和感が半端ないです…。
何度経験しても預かりっ子とのお別れは寂しいし、嬉しいし…。幸せになってくれたら寂しさなんて吹き飛んじゃうんですけどね。
  • posted by ぐーちゃんママ 
  • URL 
  • 2017.05/08 12:28分 
  • [Edit]

ブラウママへ 

ありがとう😭😭😭
何をおっしゃいますやら!部外者なんかじゃありませんよ!我が家卒業犬つながりですから、ブラウとも姉妹なんですからね~!

ブラウもお届けのかえり道、車の中でビービー泣いてましたよ、私😭😭😭
そのあと、二人で食事してるレストランでブラウの話をしながら夫婦揃ってボロボロ泣いてました。
毎回毎回お別れは寂しいです。でも、幸せになってる姿を見れることが私の活力の源です。
だ~か~ら~(笑)すぐブラウに会いに行きたくなっちゃうんですよぉ💕💕
  • posted by ぐーちゃんママ 
  • URL 
  • 2017.05/08 12:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR