犬との幸せな日々~die glueckliches Jahre mit Hund~

新人くんいらっしゃい!


報告が大変遅くなりましたが、

先週火曜日より、新人くんが仮宿に到着しております。

車の中でもとても静かで、いるかいないかわからないくらい。

でも、地味~にゲロってました(笑)

IMG_9896.jpg

家に着いてクレートの扉を開けたままにしていても

全く出てくる気配なし。

IMG_9899.jpg

う~~ん、ビビリくんか???

いやいや、でも体やお顔、足、どこを触っても

全く嫌がる様子もなく、

ビビリとはちょっと違うな・・・。といった感じです。

IMG_9906.jpg






この子は、多頭飼育崩壊のお宅からセンターに持ち込まれた子。

ずっと人間と一緒にいたはずなので、

人が怖いとは思っていないみたいですが、

でも、人と楽しく過ごしていたのではないというのは明らかです。

嬉しい、とか、楽しい、とか

怒る、とか、悲しい、とか

そういった感情が感じられない子です。

しかもガリガリに痩せていました・・・。

ご飯ちゃんと食べてたの??

こんなに大人しいから、他の子に盗られちゃって

食べたくても食べれなかったんじゃないの??

IMG_9909.jpg

足も全く筋肉がない状態で、

肉球はきれいでぷにょぷにょ。

お散歩にも出たことがなかったのでしょうね・・・。

最初はお散歩に連れていっても、

腰の曲がったおじいちゃんのような姿勢で、

少し歩いてはこうして伏せてしまい、

なかなか歩けませんでした。

歩くのが嫌というよりも、歩き方がわからない、という感じでしょうか。

IMG_9910.jpg

一体どんな生活を送ってきたんだろう・・・と

考えてみても仕方がないことなのですが、

人と生活していたはずなのに、あまりにも表情が乏しいことと、

あまりにも痩せすぎていたことが

本当に気になって仕方ありませんでした。

IMG_9918.jpg

この子の同郷の子は、まだセンターにも残されています。

収容された当初は、同郷のオス5頭が狭い部屋に一緒にいて

元気な3頭に圧倒されて、後ろで「ボクもおやつ欲しいなぁ・・・」と

こちらを見ていたことを思い出しました。

f0078320_15221764.jpg(愛護センターレポートより)


個室に移されてからも、ずっと同じ姿勢で座っていて

おやつは食べれましたが、静かにそっと食べるようにしていて

今思えば、誰にも邪魔されずに食べれるのに

何か遠慮がちというか、こちらの様子を伺いながら

食べていました。

IMG_9919.jpg

でも、もうそんな心配はいらないんだよ。

うちのグリュ姉ちゃんは、他の子のまで盗るような子じゃないからね。

たくさんたくさん食べて、お肉つけなきゃ。

IMG_9921.jpg

そして、ここの子たちは皆、

こんな鎖をつけたまま収容されていました。

IMG_9908.jpg

鎖はさびついていて、なかなか外すことが出来ませんでしたが、

仮宿について、まずはこの鎖を外してあげました。

もうこんなものに縛られていなくていいんだよ、

自由に歩いていいんだよ・・・。

それでもこの子は、じっとしていることしか出来ません。

IMG_9914.jpg




お散歩もなかなか歩けず、

仮父が抱っこしたり、仮母が抱っこしたりしながら

少しずつ歩かせるようにしました。

IMG_9913.jpg

怖いというのもあるかもしれませんが、

やっぱり足の筋肉がないからかなぁ・・・。

抱っこもおとなしくさせてくれます。

IMG_9912.jpg

お外のお散歩は楽しいんだよ。

いっぱいいっぱい歩いて、筋肉つけて、

かっこいい男の子になろうね。

IMG_9923.jpg

明日で1週間になりますが、

お散歩では少ししっぽが上がるようになってきましたし、

最初の頃に比べたらかなり普通に歩けるようになってきました。






とても穏やかで、とてもシャイで、

優しい男の子。

もっともっと楽しいことを教えてあげるからね。

一緒に頑張ろうね。

もっと感情表現できる子にしてあげたい・・・。

仮父仮母の願いです。

IMG_9926.jpg

名前はいろいろ考えましたが、

「ショイ」(Scheu)くんになりました。

またまたドイツ語シリーズですが、

Scheuとは「シャイ」という意味です。

とってもシャイなショイくん(笑)

どうぞ今後とも応援よろしくお願いします!!!!

IMG_9925.jpg

スポンサーサイト

*Comment

 

お久しぶりです(*^^*)
センターレポートに出てきたときから、可愛らしい顔のわんこだなって思ってました。
今はまだ困り顔だけど、笑顔いっぱいのわんこになろうね!
陰ながら応援しています☆
  • posted by ほたママ 
  • URL 
  • 2016.06/22 23:56分 
  • [Edit]

ほたママさんへ 

お久しぶりです~!
ほたママさんもお元気ですか?ほたちゃんも元気でしょうか??

新しく来たショイくん、ほんと困り顔なんですよね(笑)
でもそこがまたかわいい・・・(仮親バカですんません)
人に飼われていたのに、人との交流はほとんどなかったと思われます。本当に自分の感情を表に出すことがほとんどないんですよね。
それでも1週間経過して、お散歩もしっぽがちゃんとあがるようになって、お散歩が楽しいものだと理解しつつあるようです。

まだまだこれからのショイくんですが、是非いぬ親会でなでなでしてあげてくださいね~。

いつも応援ありがとうございます!!
  • posted by ぐーちゃんママ 
  • URL 
  • 2016.06/23 01:19分 
  • [Edit]

 

ご心配ありがとうございます!
わたしは元気なのですが、ホタルが調子あまり良くないんですよ(。-_-。)
腫瘍が大きくなってしまい、何かの拍子で出血もします…体力も少しずつ落ちてるようです
今年は猛暑のようで、心配ですが、少しでも快適に過ごせるようにと考えてます。
  • posted by ほたママ 
  • URL 
  • 2016.06/24 07:03分 
  • [Edit]

ほたママさんへ 

そうなんですね。それは心配ですね💦💦
これからジメジメとした梅雨、そして暑い夏がやってきますので、ほたちゃんお大事にしてくださいね。
  • posted by ぐーちゃんママ 
  • URL 
  • 2016.06/24 18:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR