犬との幸せな日々~die glueckliches Jahre mit Hund~

ショイの新しい生活スタート!


昨日、予定通りショイをいぬ親様のお宅へお届けしてきました。

ショイは最初からずっと同じ場所で固まって

お散歩に連れ出すまでじっとしていました。

DSCF3249.jpg
DSCF3255.jpg


リビングの真ん中に置かれたラグのところがお気に入りで

迷うことなくそこで固まっているもんだから、

用意してくださっていたカドラーをそこに置いてもらい

その中に入れてあげたら、もうそこから動かない(笑)

DSCF3273.jpg
DSCF3276.jpg

いいよ、いいよ、ショイ。

ここが君の本当のおうちだから、

何も心配せずに、ゆっくりと馴れていけばいい・・・。

DSCF3250.jpg

仮宅に来た時もずっとそんなだったもんね。

きっと今まで自由にしてもらえることがなかったんだよね。

ずーっとじっとしているしかなかった4年間。

ショイはウロウロするということが仮宅でも

ほとんど見られませんでした。

DSCF3252.jpg

1ヶ月が過ぎるちょっと前くらいから

ようやく仮宅でも呼べば隣の寝室からトコトコと

やってくるようになった。

ほんとに「ようやく」だったよね。

DSCF3262.jpg





S様のお宅のバルコニーはとても広くて

2箇所あるのですが、どちらもコンクリートで囲われています。

2階ですし、ここで遊ばせることも出来ると思います。

DSCF3253.jpg

DSCF3256.jpg

お宅の1階の玄関前には、お湯も出るかわいい足洗い場も。

まだ犬を飼っていなかったけれど、いずれ飼うつもりで

設置していたそうです。

DSCF3248.jpg

良かったね。ショイ。

迎えるわんこのことを考えて、こちらのお宅を建て替える時に

もういろいろと準備をしてくれていたんだよ。

DSCF3267-1.jpg







うちに来たばかりのショイは

後足の筋肉が全くついていないような状態で

歩くのもやっと。ちょっと歩けばへなへなっと座りこんじゃう。

DSCF3003.jpg

そんなショイも少しずつ歩けるようになって

少しずつお散歩が楽しくなって

お散歩でもしっぽがピンと上がって

しっぽふりふりしながら歩けるようになって

びっくりするくらい後足の筋肉もついてきたよね。

DSCF3081.jpg

お散歩が大好きになって

お散歩中は笑顔が出るようになって

歩きながらちょこちょこ私の顔を見上げて

そのかわいいかわいい笑顔を見せてくれるようになったよね。

DSCF3073.jpg

苦手だった仮父とも一緒に普通に歩けるようになったよね。

仮父が何度もおやつくれるから

仮父が呼んでも近づいてこれるようになったよね。

DSCF3088.jpg

嬉しそうに歩くショイを見るたびに

ショイ、本当に頑張ったね

ショイ、楽しいっていう気持ちわかるようになったね

ショイ、人ってすごく優しいものなんだよ

ショイ、もうじっとしてばかりじゃなくていいんだよ

ショイ、もっともっと楽しいことがあるよ

DSCF3084.jpg

ショイには本当の優しいパパとママが見つかったんだよ。

これからはたくさんたくさん甘えて

たくさんたくさんかわいがってもらって

たくさんたくさんおいしいものをもらって

たくさんたくさん楽しい思い出作っていくんだよ。

DSCF3263-1.jpg

ショイのことを二度と離さないって。

ショイのことだけをずっとずっと守ってくれるって。

DSCF3264-1.jpg

じっとしていることが当たり前になっちゃっているから

なかなか動き回ることが出来ないかもしれないけど

ショイ、

もういいんだよ。

何したっていいんだよ。

DSCF3266-1.jpg

頑張れ、ショイ!

ショイと同じようにとっても穏やかなパパとママだから

ショイもすぐに安心できるよ。

DSCF3271-1.jpg






譲渡ファイルの説明、契約書締結が終了すると

パパさんはちばわんのこういった取り組みを

とても感心されていました。

きっとここまでにするには、代表や副代表、

とても苦労されたのでしょうね・・・と。

そして、ペットショップでの生体販売は禁止するべきだ、とも。

もしどうしても変えられないならば、

ちばわんと同じような契約書を締結させて

犬を飼うということに責任を持ってもらうようにするべきだ、と。

本当にその通りです。

DSCF3024.jpg

そして、海外と同じように

犬を飼いたいと思ったら、ペットショップからではなく

保護犬から迎えるのが当たり前の世界になるように。

本当に本当にそうなって欲しいとおっしゃっていました。

DSCF3060.jpg

本当にそういう方々がもっともっと増えて欲しいと

仮父仮母共々いつも思っています。

そういうお考えを持っていらっしゃるご夫婦ですから

間違いなくショイのことを幸せにしてくれると信じています。







真っ暗になってしまったけれど

一緒にお散歩に出ることにしました。

涼しくなって、ちょうど良かったよね。

DSCF3281.jpg

Wリードのうちの1本は、

ショルダーリードになるものを用意してくださっており

車や人や自転車にまだまだ驚いてしまうショイなので

とても安心です。

DSCF3282.jpg


お別れはいつものようにお散歩の途中で

そっと仮母はいなくなりました。

ショイの後ろ姿を見ながら

仮母はショイにエールを送っていたんだよ。

DSCF3285.jpg




帰りの車で、車酔いするショイくんが

今日もげろっぴーしてしまったマットを見て

やっと馴れてきてくれたショイのことを思って

やっぱり涙が溢れてきてしまいました・・・。

何度お届けしても、どうしても堪えられない思い。

でも、ショイが幸せになるのだから

まだまだセンターには本当の家族を待っている子たちが

たくさんいるんだから

私に出来ることはただ一つ。

こうして、一頭ずつ本当の素敵なご家族を見つけてあげること。

DSCF3011.jpg

仮母はまた頑張るぞ!!!!と

初心忘れず頑張ることを誓いました。

また、明後日には新しい子を預からせて頂きます。

ショイ、仮母に勇気と元気をくれて本当にありがとう。

DSCF3278.jpg



ショイ、トライアルスタートです!

正式譲渡になるまでどうぞ皆さん応援してください!!

DSCF3279.jpg


スポンサーサイト

*Comment

応援しています! 

トライアル開始、おめでとうございます!

ぐーちゃんママさんのお届け記事、涙なくして読めないですToT嬉しいし、切ないし、寂しいのもあるし、、。
でも、そうですね、センターには沢山ワンコがまってますものね。

ショイちゃん、いーーっぱい可愛がってもらってね!!
これからもトライアルの日々応援しています!
  • posted by ぐぅたママ 
  • URL 
  • 2016.07/26 11:38分 
  • [Edit]

ぐぅたママさんへ 

ありがとうございます~~!!

短い期間であってもうちの子でいたことには変わりないので、本当にお別れは寂しいし、嬉しい・・・。
でもまた新しい子が来てますよ。

ショイのトライアルと共に新人ちゃんの応援もよろしくお願いします~~!!
  • posted by ぐーちゃんママ 
  • URL 
  • 2016.07/28 18:07分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/21 20:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR