犬との幸せな日々~die glueckliches Jahre mit Hund~

憎っきフィラリア・・・



シューくんは相変わらず元気です。


特に変化はないんですが、

シューくんは毎日寝て過ごしているようです。

DSC_0164[1]_convert_20150312223519


シューくんはプロフィールにも書いている通り、フィラリア陽性です。



重症というところまではいきませんが、

右心室にそこそこのフィラリア成虫が住み着いています。





普段、しょっちゅう出るわけではありませんが、

寝起きだったり、興奮して騒いだりした時、

また、ゆったりとしている時でも急にえづくような咳をします。



まだ推定3歳という若さなのに、ここまでフィラリアが進行してしまっているのは

恐らく以前の飼い主が、シューくんにフィラリア予防を全くしていなかったのでは

ないかと推測されます。

DSC_0161[1]_convert_20150312223321



きちんと予防してくれていたら・・・

蚊が発生する前後半年~8ヶ月くらいの間、

毎月たった1回の予防薬を服用させるだけで防げることなのに・・・。

DSC_0160[1]_convert_20150312223147




なんでそれだけのことが出来なかったんだろう・・・。

こんなおとなしくてかわいいシューくんのことを守ってあげられなかったんだろう・・・。

シューくんが咳き込む度に悔しい気持ちでいっぱいになります・・・。

シューくんの3年間を返してくれ!!と叫びたくなります。




それに、シューくんは、

3歳という年齢からすれば、もう落ち着いてもいい年頃なのに

じゃれつき方や甘える姿はまるで子犬。

甘噛みをしたり、執拗に私を舐めまくる姿は

今迄甘えられなかった分を取り戻しているかのようです・・・。

DSC_0166[1]_convert_20150312223620







どれだけ悔しがっても、

どれだけ前の飼い主を恨んでみても

シューくんの過去に戻ることは出来ません。





シューくんを楽にさせてあげたい。

前を向いて憎っきフィラリアをやっつけなければいけません。

私のフォローをしてくださっているひなのんさんの紹介で

フィラリア治療に精通するお医者様を教えて頂きました。

ちばわんの預かり犬の中でもフィラリア陽性の子が多いので

症状が軽い場合には通常は通年投薬で陰転を目指すのですが、

咳き込みが結構あるシューくんだったので、「ボルバキア治療」を

センターから引き出してきてから早い段階で始めることにしました。



ところが、薬を飲み始めてから3~4日後から

急に咳き込みがひどくなってしまいました・・・。

そのお薬が咳き込みを引き起こすということはほとんど考えにくいということでしたが

とにかく原因がわからないのと、シューが苦しそうで見ていられなくて、

いつも通っている、友人が院長をしている病院に連れていったところ、

何が原因でそうなっているのか調べるためにも、一旦ボルバキア治療の投薬を中止

しようということになってしまいました・・・。

DSC_0169[1]_convert_20150312223743



ものすごく悩みました。

なんどもひなのんさんにも相談し、

自分でもいろいろネットで調べたり、

ちばわんの預かりさんの中でも同じ治療をしている方とかにも積極的にいろいろと

お伺いさせて頂いたり・・・。



でも結局はシューくんの為にどうするべきなのか?

ということに尽きると思い、

投薬を中止して数日様子を見て、落ち着いてきたのを確認できたので

また先月の20日から投薬を開始することにしました。



やはり数日後には咳き込みが多くなりました。

でも、何日たってもひどくなる様子はありませんでした。

咳き込むものの、元気はいっぱい!

食欲も旺盛だし、お散歩も大好きで1時間くらい平気で歩くし、

便も毎日2回の散歩で毎回いいのが出るし・・・。

とにかく元気なのは間違いない!!

ちょっと咳き込みが多くなるものの、ひどくならないのであれば

少しでも早く、シューくんを楽にさせてあげたい一心で

今日まで投薬を続けることが出来ました。

ちょうど3週間が経過しました。

1クール目をなんとか乗り切れそうです。



DSC_0157[1]_convert_20150312223040



シューくんのご縁を探す上で、このようなマイナスのお話をすることは

ご縁を遠ざけてしまうことなのかもしれません。




でも

ありのままのシューくんのことをお伝えして、

それでもシューくんを是非家族に迎えたい!

シューくんのフィラリア退治、一緒に頑張りたい!

そう言ってくださるご家族がきっといるはず・・・・・。

こんなかわいいシューくんだもの。

絶対思いっきり甘えさせてくださる方がいるに違いない!




そう信じて、これからもシューくんの幸せ探しをしていきたいと思っています。


DSC_0173[1]_convert_20150312224016








シューくん、仮ママ仮父と一緒に

本当のシューくんのご家族をゆっくりゆっくり待っていようね。


DSC_0156[1]_convert_20150312222912



「うん、ママ、僕頑張るよ!!」











*Comment

ありがとうございます 

ぐーママさん こんにちは

いつもシュー君のために ありがとうございます
本当にお薬さえ飲んでおけば 絶対にかからない病気!
これは飼い主の責任ですね
でも責任を放棄してしまうような元飼い主ですから
今のシュー君は 仮母さんの所に来られて幸せ者です
幸せを掴み損なってしまった沢山の仲間の分まで幸せになって欲しいですね
いろいろ心配事は有ると思いますが
大丈夫!きっと良くなります ね!!

がんばれ シュー君 がんばれ~ぐーママさん!!
  • posted by 姫菜ママ 
  • URL 
  • 2015.03/13 10:58分 
  • [Edit]

ありがとうございます! 

姫菜ままさん、ありがとうございます!

本当にシューくんは頑張っています。
かわいくて仕方がないです。
こんな甘ったれで人を信じて、人を信頼してくれるシューくんが幸せになれないはずがないですよね!!

まだまだ私のアピール不足でご縁を繋げてあげられていませんが、明日のいぬ親会では頑張ってたくさんの人にシューくんの良さを伝えられるように頑張ってきますね!

いつも応援してくださってありがとうございます!
これからも宜しくお願いします!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR