犬との幸せな日々~die glueckliches Jahre mit Hund~

最近のエルたんの進化


先日の定例いぬ親会で、

お利口にトリミングを受けられたエルたんの写真を

いつも応援してくださるYさんが撮影してくださり、

とっても素敵な写真ばかりなのでご紹介させてもらいます!







最初は緊張気味のお顔。

1479741200455 (2)

1479741196435 (2)

このお顔なんて、もう本当にツボ(笑)

必死な時の得意のエルたんの困り顔です。

素晴らしいショット!!をありがとう!Yさん!!!

1479741203615 (2)


ずっと声をかけながらやってもらい、

段々緊張感もほぐれてきて・・・。

1479741179872 (2)

最後にはこんなかわいい笑顔まで見せてくれて。

1479741183688 (2)

足を触られるのがイヤでイヤで、

前回のトリミングでは大騒ぎしてしまったエルたんも

こんなに落ち着いてやってもらうことが出来るようになったんです。

自分じゃ撮影できない状況なので、

本当にこれらの写真、すっごくすっご~~~~く嬉しかったです。

一生懸命「今」を受け入れようとしているエルたん。

こんなお顔見るたびに仮母は胸にこみあげるものがあります・・・。







仮宅でも進化を見せてきているエルたん。

お散歩の時に玄関まで来ることもあったのですが、

今月初旬くらいからは、もう毎回一人で机の下から

玄関まで出てこれるようになったんですよ。

机の下が定位置のエルたんが、

お散歩だけは本当に楽しみにしているのが伝わってきます。

DSCF0985.jpg

玄関ゲートの前まで来れば、

仮母がリードをつけてくれて、大好きなお外に行ける。

きちんと学習できた結果ですね。

DSCF0986.jpg




その様子を動画に撮ってみました。

本当は部屋から出てくるところから撮影したかったんですが

カメラの用意が間に合わず・・・(汗)

でも、こうして頑張ってるエルたんを見て欲しいので

ご紹介しますね。




これでもエルたんは内心ワクワクしてるはずなんです。

「早く行こうよ!」ってお顔が

もうたまらんのです。

だから仮母は毎日エルたんとグリュと一緒の散歩が

本当に楽しくて楽しくてたまりません。







それから、もう一つ。

机の下でしかご飯が食べれなかったエルたん。

机の下から少し離れたところにご飯を置いても

絶対に出てこなかった・・・。

DSCF0982.jpg

それが、ほんの少しだけですが、

机から離したところにご飯を置いても

食べれるようになったんです。

DSCF0990.jpg

少し腰が引けてますけれど、

これでも精一杯の勇気を振り絞って

頑張って机の下から出てご飯を食べよう!

としてくれるようになってきたんです。

DSCF0989.jpg



トリミングが落ち着いて出来るようになったこと、

お散歩の時に玄関まで出てこれるようになったこと、

机の下から出てきてご飯が食べれるようになったこと。

どれもこれも普通の家庭犬なら普通に出来ることです。

でも、本当に警戒心の強いエルたんが、

その普通のことがなかなか出来なかった。

それが出来るようになってきたのは、

少しずつではありますが、仮宅が安心なところだとわかってくれたのかな。

仮父と仮母は怖いことする人じゃないってわかってくれたのかな。

DSCF0987.jpg

そう思える瞬間が増えてきたことに

エルたんを預からせて頂けたことを

心より感謝します。

私も本当にいろいろと経験させてもらっています。

エルたんからいろいろと学ぶところが多いのです。

1479741176230 (2)





再来週には、コジロー(預かり時の名前はオアくん)が

お泊まりに来る予定になってます。

これまたエルたんにとってはいい経験になるはず。

たくさんたくさんエルたんにはいろいろな経験をさせてあげたいので

楽しみにしています。

またエルたんの進化が見られるかな。

コジローに会えるのも久しぶりなのでそれまた楽しみです。




次回のいぬ親会参加は12/11の船橋になりますので、

出来る限りエルたんの様子を頑張ってアップしていきたいと思ってます!

どうぞどうぞ、かわいいかわいいエルたんを

応援してくださいね!!


*Comment

はじめまして 

エルちゃんの方がかわいいですが、
うちのつくしに似てて、コメントさせていただきました。
つくしも、捕獲されて人が怖く、せっかく引き出してもらえるときも部屋の隅に逃げてしまったそうです。
同じく、未だにテーブルの下が安住の地(*^_^*)
ちいさな進歩を一緒に喜んでくださるパパママに出会えますように
  • posted by はなぴー 
  • URL 
  • 2016.12/04 22:01分 
  • [Edit]

はなぴーさんへ 

コメントありがとうございます!
ブログ拝見させて頂きましたー!つくしちゃん、かわいいですねー😄😄
つくしちゃんもビビリッ子なんですね。すごく親近感が湧いちゃいます~!エルたんも相変わらず机の下が安住の地。でも本当に少しずつ少しずつ変化は見せてくれています。
いろいろと怖いことばかりでしょうが、一生懸命頑張ってるエルたんを見る度に、愛おしさが増していきます😢😢
これからもどうぞエルたんの頑張りを応援してくださいね!
  • posted by ぐーちゃんママ 
  • URL 
  • 2016.12/05 20:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR