犬との幸せな日々~die glueckliches Jahre mit Hund~

クルーク、また一歩


クルークが我が家に来てから早1ヶ月が経過しました。

毎日クーはケージの中で一日を過ごしています。

DSCF2814.jpg

こちらの動きに反応して、寝ていても起き上がったりして、

まだまだ緊張感は抜けないみたいです。

当然だよね・・・。

ずっとずっと人が何するかわからなくて

怖くて怖くて逃げ回っていたんだから。

すぐに慣れろなんて無理な相談。

DSCF2809.jpg

それでも諦めずに仮母は毎日何度も何度も

クーのケージの中に半身入れて

クーを抱きしめて、何度も何度もチューし続けています。

少し震えながらも仮母の抱擁を受け入れてくれるクーちゃん。

本当に愛おしくてたまりません・・・。

DSCF2811.jpg







1ヶ月間、ずっとそんな日を繰り返していましたが、

一歩またクーを前に進めたくて

先週木曜日の朝、思い立ってクーをケージから出してみよう

と思いました。

きっかけはこっちで作ってあげないと出れないだろう・・・。

クーの勇気を後押ししてあげよう・・・。

思い切って、ずっとつけたままにしていたワイヤーリードを

ゆっくりと引っ張ってみました。

予想通りですが、最初はちょっと抵抗する程度でしたが、

仮母が本気で外に出そうと力を入れたら

案の定ケージの中で大暴れ。

かなり踏ん張りつつ暴れていたので、なかなか外に出せません。

それでもここでやめたら「怖かった」という記憶しか残らない。

そう思って、どれだけ暴れようが最後には思い切って外へ引っ張り出しました。

DSCF3026.jpg

もう心臓はバクバク。

放心状態のクーでしたが、ケージのすぐ外にあるベッドに

ガタガタ震えながら固まっていました。

DSCF3027.jpg

よく頑張った!!!

クーえらいぞ!!

すごいね!外に出れたじゃん!!!

ず~~っとず~~っとそう声をかけながら

顔を何度も何度もたくさん撫でて褒めてあげました。

DSCF3021.jpg

あれだけ大暴れして引っ張りだされたから

威嚇されても、噛みつかれてもしょうがないと

覚悟を持って臨んだ仮母でしたが

クーは震えてはいたけれど、顔をワシワシ撫で回しても

お口は一切出ませんでした!

DSCF3030.jpg

怖いけれどやりきってくれたことに

クーの成長を感じた仮母です。

ケージから出たという、本当に小さなこと。

それでもクーにとっては人に引かれて外に出るっていうのは

恐らく犬生初めての出来事だったと思います。

たったそれだけのことかもしれませんが、

クーは家庭犬が普通に出来ることを何もしたことがないはずなんです。

だから、本当に少しずつ。一つ一つ確実にクリアしていきたい

と仮母は思っています。

DSCF3023.jpg







その後、毎日最低2回以上はこの行為を継続しています。

2日目は出てくるのに暴れはしましたが、

初日の1/3以下の時間で出て来れました。

3日目。

一瞬暴れたけれどダッシュで出てきました。

4日目。

ちょっとリードを引いて「おいで」と声をかけたら

暴れることなく、ダダダダっと足早でしたが自分で出てきました!

DSCF3028.jpg

もちろんドキドキブルブルですが、

クー、日に日に進歩しています。

そして5日目の今日は、リードを引いたらトコトコと

自分の足で外に出てきました。

あ、でもすぐダッシュでケージに戻っちゃいます(笑)

でもいいよ。クーも小さい頭で一生懸命考えて

少しずつ怖くないってこと覚えようとしてるんだもんね。

仮母は焦らないよ。

毎日毎日同じことを積み重ねて

これは全然怖いことなんかじゃないんだって

クー自身が理解してくれるのを待っています。

DSCF3025.jpg







ケージから外に出すようにしてから、

クーに変化が見られています。

毎日何度も何度もケージに半身を入れてクーを抱きしめていましたが

私がケージに入ると顔を背けてブルブル震えていたのが

私が入ると私の方を向いてちょっと匂いを嗅ぐような仕草を

してくれるようになったのです。

DSC_0058 (2)

勝手な仮母の考えではありますが、

少~しだけ、仮母と気持ちが通じ合ってきたのかなぁ~~

な~~~んて・・・。

DSC_0057 (2)

それだけのことでも、本当に本当に嬉しいんです。

本当に本当にクーがかわいくて愛おしくて。

DSC_0059 (2)

まだまだ後退することもあるでしょう。

でも、諦めず、焦らず、クーと仲良くなりたい仮母でした。

DSCF2812.jpg

いつかグリュと一緒に並んでお散歩行くんだもんね。

頑張れ!クー!!


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ぐーちゃんママ

Author:ぐーちゃんママ
保護犬だった「グリュック」と、ロップイヤー(うさぎ)の「のんのん」、主人と私で狭い2DKのアパート暮らし。
「ちばわん」の運営ボランティアを始め、いよいよ預かりボランティアに挑戦中。

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR