犬との幸せな日々~die glueckliches Jahre mit Hund~

1月臨時いぬ親会&2月船橋いぬ親会

せっかくブログが追いついたのもつかの間・・・。

またまたサボってしまいまして・・・。

本当にダメダメな仮母でございます(涙)

これじゃエルたんにもなかなかご縁もやってこないわけだ(汗)









まずは先月末に篠崎臨時いぬ親会から。

運営のお手伝いから参加させてもらいまして、

仮父は仕事で不参加だったので、エルたんにも一緒に

お手伝いの間、待っていてもらいましたよ。

1486104411088 (2)

seiさんが撮ってくださった1枚。

はなこさんち預かりのドラちゃんとのツーショット♪

ちょこんとしてる二人がとってもかわいい!!

seiさん、ありがとうございました!

1486104426637 (2)

こちらははなこさんから。

ドラちゃん、めっちゃかわいい!!

エル子はいい感じにドラちゃんのかわいさ引きたてて

控えめに横たわっててエルたんらしい(笑)





今回はこうしてseiさんやはなこさんの他にも

運営幹事のNさんもたくさん写真を撮ってくださって

本当にありがたい限りです・・・。

Nさん、いつも本当にありがとう!!



この日はとても暖かく、穏やかな一日で

エルたんもすっかりいぬ親会の雰囲気にも馴れて

マイペースに過ごしていました。

1486104346948 (2)


エル子ったらいぬ親会の備品運搬でコンテナに立ち寄った時に、

大きな荷物をドンドン積んでいたら怖くなったらしく

後部座席から運転席に移動してビビリうん炸裂(笑)

しかもそんなところにうんぴしたなんて思ってなかった仮母は

見事にそれをお尻で踏んづけ(爆)

おっかしいな~~?うんぴ臭いぞ??

と思ったときにはもう時既に遅し。

DSC_0049 (2)
なんでそんなことバラすですかo(`ω´ )o

大騒ぎして会場に向かったのでした・・・。

でもそんなこと全く気にしてないエルたんは(当たり前か)

とっても落ち着いてテントの下でご来場者の皆さんを

待っていることが出来ました。

1486104363817 (2)

せっかく新しく作って頂いたプロフィールを印刷してきたのに

エルたんはそのビビリ最中にプロフィールを踏んづけまくり、

クシャクシャにしてくれたので

一生懸命しわ伸ばししていた仮母でございます。

1486104380114 (2)

いぬ親会には本当にたくさんのご来場者の皆さんが

来てくださり、エルたんにもたくさんお声かけて頂きました。

お散歩も体験して頂きましたし、

かわいいかわいい、とたくさん撫でてもらいました。

DSC_0050 (2)

この日、いつも応援してくださっている桃ママさんが

エルたんの応援にも駆けつけてくださり、

エルたんの紹介も素敵なブログでしてくださいました!!!

本当に本当にいつもありがとうございます!!!

エルたんを紹介してくださった桃ママさんのブログはこちら

→→ 「桃太郎日記 里親募集!エルフェちゃん」


残念ながら今回もご縁はありませんでしたが、

エルたんのことを理解してくださる方が増えてきていることを

実感できるいぬ親会でした。

きっとエルたんにぴったりなパパとママが

エルたんを迎えに来てくれる日がやってくるよ。

1486104367667 (2)











そして先週日曜日には船橋いぬ親会にも参加しました。

DSCF3051.jpg

掃除機の音に驚き、うんぴを漏らしていた頃の

エルたんとは違い、掃除機の音にも驚かず落ち着いていられました。

大分いろいろなことも克服できてきたんだな~と

しみじみ感じました。

DSCF3070.jpg

船橋いぬ親会は本当に徐々にご来場者の方々が増え、

毎回大盛況で活気のある犬親会となっています。

DSCF3052.jpg

エルたんにもたくさんの方々が興味を持ってくださいました。

こうして室内開催でじっとしていられるエルたんは

本当に落ち着いていられますし、人の手も怖がらず

たくさん撫でられてうっとりしたりしていました。

DSCF3077.jpg







新しく犬を迎えるということは、

人間の子供が一人増えるのと同じことだと思っています。

手がかかることもありますし、毎日2回のお散歩、

今迄の生活が大きく変わることもあるでしょう。

たとえ病気になっても、歳をとって介護が必要になっても

最期の瞬間までしっかりとその子を守ってあげる覚悟が必要です。

DSCF3053.jpg

犬はどの子も皆とってもかわいいです。

でも、かわいいだけで飼っても、その子を最期まで責任を持って

飼おうというご家族全員の意思がないと

犬を迎えるのは難しいと思います。

当たり前のことだと思うのですが、

それを理解されていない方がいるために

こうして愛護センターから預かっているこの子たちがいます。

本当に本当に残念で仕方ありません。

DSC_0052 (2)

だからこそ、こうして保護犬に興味を持たれ、

保護犬から家族に迎えようと考えてくださることが増えてきたことは

とても嬉しいのです。

犬は私たち人間と同じ心を持った家族の一員なのです。

どうぞ、ご家族皆さんでよく話し合ってみてくださいね。

1486104354773 (2)


また、希望している大きさ(体重)や見た目のかわいさだけでなく、

ご家族の特徴、

例えばアクティブでアウトドアが好きだったり、

元気なお子様がいらっしゃるようなお宅であれば

人馴れして元気な子が向いていると思います。

また、お若いご家族でもゆったりと過ごしたい、

犬とまったりしたい派の方、お留守番が長くなってしまう方、

そんな方には一頭でいられる時間があった方が落ち着ける

ちょっと臆病な子とかはいかがでしょうか?

それぞれのご家族の状況によって、

それぞれのご家族にぴったりな子が見つかると思います。

自分ではどういう子が自分には合っているのか

よくわからない、という方は、是非気になった子の預かりさんに

ご遠慮なく伺ってみてくださいね。

DSCF3083.jpg

エルたんは、この子の穏やかな性格もあって

穏やかで優しいご家族が向いていると思っています。

うちは仮母がガサツなので(笑)

きっとエルたんは落ち着かないんじゃないかな~??

臆病な子ではあるので、お留守番があっても

全然問題ありません。

ドッグランにガンガン連れて行きたい!

いつでもベタベタしていたい!

というご家庭にはちょっと向かないかなぁ・・・。

お子さんのいるご家庭も、子供の予測不能な動きを怖がるので

向かないと思い込んでいたのですが、

船橋に来てくださったご家族のお嬢さん(まだ小学校低学年と伺いました)が

ずっとずっとエルたんを撫で続けてくださっていて

子供が苦手なはずのエルたんがうっとりして

お嬢さんが帰ってしまう時には、今まで見せたことのない

「え・・・?お姉ちゃん行っちゃうの??」

という切ないお顔をしていたのを見逃しませんでした。

子供が苦手=子供がいるご家庭はダメ

ではないんですね。  エルたんに教わりました。

穏やかなエネルギーのお子さんであれば

エルたんも受け入れることが出来るのです。

1486104383424 (2)

とても嬉しい発見でした。


さぁ、エルたん。

明後日の日曜日もまたいぬ親会だよ。

エルたんの性格にあったご家族が

エルたんのことを見つけてくれるといいね。

DSCF3076.jpg
待ってましゅよ~~!!会いに来てね~!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR