犬との幸せな日々~die glueckliches Jahre mit Hund~

クーのお散歩状況


今日はとてもいいお天気で

きっと湘南いぬ親会も盛況だったんじゃないでしょうかね。

うちはいぬ親会に参加できる子がいないので

参加できませんでしたが、いつか参加してみたいと思っています。







たまたま仮父もお休みになったので

どうしてもクーのお散歩状況を皆さんにもお見せしたくて

やったことのない写真撮影をお願いしました。

結局は私が半分以上撮ることになったんですけどね(笑)





仮宅の玄関を出るとすぐ前に大きな公園になっていて

この広場の一部をまるで我が家の庭のように

クーのお散歩練習場として使わせてもらっています。

DSCF4363.jpg


もちろん前面土で草が生えているので

最初の頃、どうやっても歩かないクーを引きずっても

肉球を傷つけずに安心して練習できましたよ。

DSCF4366.jpg




家の中でリードをつけて引いていこうとすると

まだ結構暴れたりするので、抱っこして玄関まで連れて行き

玄関を出たところで地面におろしてここまで連れて行きます。

まだまだビビッて右往左往しながらですが

なんとかここまで一緒に歩いてきます。

DSCF4339.jpg

ここまで来るだけでまずは放心状態のクー。

DSCF4338.jpg





そこからまずゆっくりと声をかけながら

私の方に引っ張ってみます。

DSCF4351.jpg

いつもですが、まずは首輪についているリードを押さえつけ

「勘弁してください・・・」

かわいく抵抗しています。

DSCF4344.jpg


イヤなの、イヤなの・・・(涙)

両手を使って必死にリードに手をかけて抵抗しますが、

最初の2~3日は、これだけでなく

必死にリードを齧る齧る・・・。

ワイヤーリードだからどんなに齧っても齧れないのに

歯から血を流しながらも必死にリードを齧っていましたが

その後は前足でリードを押さえつけることはしても

「リードを齧る」ということは全くしなくなりました。

さすがに歯が痛かったんでしょうね。

DSCF4352.jpg


それでも仮母はひるみません。

だっていじめてるわけでもなんでもなくて

クーにお散歩の楽しさ教えてあげたいから。

リードに繋がれて一緒に歩くことがいかに安心なのか

それを教えてあげないといけません。

DSCF4360.jpg

それでも大分自分の足で歩こうとしてくれるようになりました。

怖いんだけれど、歩くことの楽しさ

ほんの少しわかるようになってきたかな。

DSCF4355.jpg


でもすぐに座りこんじゃいます。

座りこんでは回りを見回して

耳をピクピク一生懸命動かして様子を伺っています。

DSCF4358.jpg

人が近づいてくれば耳をピーンと立てて

何か物音がすれば耳をピーンと立てて

回りを警戒しながらじっと様子を伺っています。

DSCF4341.jpg

そして、仮母からの「はい!クーもういっちょ行くよ~」

の掛け声で、ちょいと引っ張るとまた少し歩き始めます。

DSCF4348.jpg

ちょっと歩いてはお座りか伏せ。

調子よく歩き出したかと思えば

ダッシュで走って植え込みの方に逃げ込もうとする。

そんなことの繰り返しですが、

それでもこちらから声をかけなくても

自主的に歩き出すこともあるのです。

DSCF4345.jpg


実際歩き出してしまうと

しっぽもピーンとあがって楽しそうだったりするんです。

でもやっぱり怖い・・・。

しゃがみこんでじ~~っとしばらく考えこんでることもあります。

DSCF4343.jpg


そんな時、仮母はじ~~っと考えてるクーには

何も指示は出しません。

引っ張りもしませんし、声もかけません。

今起こったことを一生懸命思い返してるのかもしれないから。

そうすると割と自分から歩き出すことが多いのです。

DSCF4340.jpg



外にいる間はずっと震えているクーですが

ただただ震えているだけではなく

顔を隠したりしながら固まっているのであれば

ガンガン引いてるかもしれません。

怖さを克服するには経験させることが一番だと思うので。

でも、クーはそうじゃないのです。

ちょっと歩いては周りを観察し

お座りしながらも何か考えているよう・・・。

いいよ、いいよ、クー、

たくさんたくさんよく考えて、もう一回歩いてみよう!って

そう思ってくれるのを仮母は待ってるよ。

DSCF4349.jpg


グリュとエルたんも応援に駆けつけてくれましたよ。

クーはグリュが大好きだから

グリュが来てくれると、ちょっと嬉しそうに近寄って

しっぽふって助けを求めているようにも見えますので

グリュ姉ちゃんと一緒に歩いてみようよ、と

グリュの後を追いかけようと引いてみるけれど

まだその勇気までは出ないみたい。

DSCF4350.jpg





あまり長くは撮れなかったのですが

少し動画も撮れました!




頑張って歩けた時にはめちゃめちゃ褒めます!

ギューっと身体を抱きしめてあげちゃいます!

だって本当に本当にクーは頑張ってるんですもん!!

DSCF4342.jpg





こんな感じで毎日お散歩練習頑張ってるクーちゃんです。

まだまだ怖いことばっかりだけど

私が何か食べていたりすると

トコトコ寄って来て

「お母しゃん、何食べてるですか??」

と、顔を寄せてきたりもするようになったんです。

何もなくてもたま~~に寄って来ることもあります。

グリュとエルたんのお散歩から帰ってくると

ピヨピヨとまるで小鳥が鳴いてるかのような声を出して

グリュが帰ってきたことをとっても喜ぶクー。

ついでに私が入ってくるのも覗きに来てくれたり(涙)

日に日にかわいくなってくるクーが

本当に本当に愛おしくて愛おしくてたまりません。

DSCF4361.jpg




そんなクーは、いよいよいぬ親会にデビューします!!

来週の日曜日(4/9)船橋いぬ親会に参加することにしました。

きっとずっと震えているだけだと思いますが

クーにはいろいろな経験をさせてあげることが

きっとクーにとっては大事なんじゃないかって

仮母は思うのです。

人って皆優しいんだよ。

クーに怖いことする人なんてもういないからね。

たくさんクーを撫でてあげてください。

きっとクーには人の優しさ、伝わると思います!

どうぞクーに会いに来てくださいね!

DSCF4354.jpg
震えちゃってると思うけど
優しくナデナデしてくだしゃい!







スポンサーサイト

*Comment

いい子いい子 

クーちゃんは、
こうやって、全身の神経を尖らせて、
少しのスキも見せずに、
みんな敵!特に二本足は要注意!
と思って生きてきたんでしょうね。
そして、そんな環境の中で子供を産んで、
きっと、心休まる時なんてなかったんだろうなと
泣けてきます。
でも、グーちゃんママさんのおかげで、少しずつ、少しずつ、「あれっ?」
「何や、大丈夫やん!」って、
経験を積んでいってくれると思います。

もう、野良犬には戻れない!
のんべんだらりの生活が約束されてるよ!
クーちゃん、頑張れ!



  • posted by はなぴー 
  • URL 
  • 2017.04/05 01:38分 
  • [Edit]

はなぴーさんへ 

またまたお返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません💦💦
本当にいつも応援して頂いて本当にありがとうございます!
そうなんですよねぇ。
一体どんな辛い思いをしてきたんだろうと、想像はするものの、本当のことはよくわからないのでなんともいえないのですが、でも多分かなり怖い思いはしてきたんだろうと思います。
もう何も怖いことはないよ、誰もクーをいじめる人なんていないんだよ、皆優しいんだよ、とずっと伝えながらお散歩しています。
クーも頑張ってます!大分距離も歩けるようになってきました。またその様子は撮影できたらアップしますね❤
  • posted by ぐーちゃんママ 
  • URL 
  • 2017.04/10 08:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR