犬との幸せな日々~die glueckliches Jahre mit Hund~

雷・花火


またまたブログを放置してしまいました・・・。

申し訳ありません。

ブラウは元気にしています。





ブラウをセンターから預かってきた日も

帰りは雷雨で、かなり怖がっていたのを覚えていたのですが

その後、最近続いていた雷や、

うちの前の公園で夜中に若い連中が単なる花火ではなく

爆竹のような音がする花火をやるもので

ブラウの怖がり方が異常になってきてしまいました・・・。

DSC_0573.jpg

最初のうちはこんな感じで部屋の隅で固まったりしていましたが

どんどん怖さが増してきてしまったのか

ブルブル震えるだけではなく、テレビの後ろの狭い場所へ入ってしまい、

しかもそこが窓際なものですから、窓をガリガリとひっかき、

パニックに陥ってしまうようになってしまいました。

DSC_0568.jpg

このようにケージに入れてあげたりもしたのですが

ここでもどうにも落ち着かないらしい・・・。

DSC_0569.jpg

DSC_0575.jpg

こんな不安そうな顔をしたブラウは

見ていても本当にかわいそうで。

雷が鳴ったり、花火の音がしたりした時には

隣の寝室のドアを閉めて、後ろからしっかり抱きしめてあげると

時間はかかりますが、震えもおさまり、

少しずつ落ち着くことが出来るようになりました。





以前、どなたかのブログで「サンダーシャツ」なるものを発見し、

音に敏感な子や、吠えがひどい子などに効果がある、

というのを思い出し、

ブラウにはこれが必要なのかも!!!と思い、早速注文しました。

DSC_0583.jpg

DSC_0581.jpg

結構きつめに体を包む感じのシャツです。

私がずっと後ろから抱きしめてあげられるのならいいのですが

私が留守の間に雷や花火があったら・・・と思ったら

そういう可能性があるときにだけでも着させてあげられたら、

と思って購入したのです。

DSC_0586.jpg

きつくて苦しかったりしないのかな?とも思ったりしましたが、

ブラウは全く気にする様子もありませんでしたので、

恐らく花火の音が聞こえるだろうと思われる少し離れた場所での花火大会の日に

早速着せてみました。

DSC_0579.jpg



今迄であれば、かなり遠くで微かに聞こえる程度の花火でも

怖がってブルブル震えていたのが、

これを着させたら落ち着いていられました。

但し、すぐ近くの公園で鳴る爆竹のような音は

いきなりなので(事前にはわからない)なかなか難しいですが

雷にしても、雨の時とかには鳴る可能性があると思われると

着させるようにしようと思います。


音に敏感な子で困っている方、

試してみる価値ありますよー。

是非ご検討ください。








そんなブラウが、今度の日曜(9/6)開催の臨時いぬ親会の

ポスターに選ばれました~~~!!

頑張っているブラウに是非会いに来てくださいねー。

ひなのんさんちのてんてんちゃんも、

仲良しボラ仲間・天才うなぎ犬さんちの栞ちゃん

一緒にのってます~~~!!うれし~~~い!!


201509_rinji_poster.jpg





おうちではお利口にしているかわいいブラウを

どうぞ見に来てくださいねー。

DSC_0571.jpg
待ってま~しゅ!!


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR