犬との幸せな日々~die glueckliches Jahre mit Hund~

ブラウ変身!!


昨日もお知らせしましたが、

今日はブラウ、初トレーニングを受けてきました。






行く時には大好きな車に乗れるのでルンルン気分で

お散歩以外にお外に行ける!!大好きな車に乗れる!!

とハイテンションでグイグイ引っ張り、

あぁ・・・こんなんで大丈夫かしら・・・

と心配しながら出発しました。

IMG_3573.jpg
だってぇ~~、
嬉しくなっちゃうと興奮しちゃうんでしゅよ






お願いしていたのは、お散歩の時の引きを改善したいのと、

とにかく他犬へ向かっていって吠えたり威嚇したりするのを

やめさせたい!

この2点をお願いしていました。

IMG_3581.jpg


ずっとスリップリードを使っていたのですが、

強く引いて注意をそらすようにしていたものの、

引っ張られ馴れてしまったのもあるのでしょうが、

引っ張られたら首が絞まって痛いだろうに、全然気にすることなく

行きたいところにはグイグイ引っ張っていく・・・。

そんな状態でした。

そこでこちら。

IMG_3583.jpg

スパイクカラー、プロングカラーと呼ばれるもので

見た目痛そうに見えるかもしれませんが、

トゲトゲの先は丸まっていて、常に食い込んでいるというものではありません。

複数の点で刺激を与えて、ハッと我に返らせる。

決して虐待とかそんなものではありません。

実際装着してみても、ブラウも別に痛がるとか、気にするということは

ありませんでした。



早速これを装着してからお散歩です。

最初は当然のことながら、

スリップリードでも馴れてしまっているブラウですから

全く気にする様子もなく、グイグイ引っ張っていこうとしていましたが、

最初はトレーナーのSさんにがっつり叱られ、

2~3度「キャイ~~~ン」と鳴いたものの、

そこからはまるで別犬です。

IMG_3574.jpg

べったりとSさんにくっつき、

すっかり意識が変わったようで、しっかりアイコンタクトをしながら

前に出ることなく歩けるようになったんです!!!

IMG_3575.jpg



引っ張られてトゲトゲが当たって痛いから

それで引っ張らなくなったんでしょ?と思われるかもしれませんが

それは違いますよ。




何が違うかって、

今までのブラウの散歩ではブラウの耳が常に前向きになっていて、

周りに常に注意しながら、他犬がきたらすぐに威嚇してやる!

という勢いだったのが、

なんとこの後のブラウの耳は後ろに倒れたままになっていて

すごくリラックスして歩けていたのが、素人の私でもわかるくらい

歩くのが楽しそうでした。




こちらで注意するまでもなく、歩いている最中の匂い嗅ぎもなくなり、

いろんなことに注意する必要がなくなり、

お散歩だけを心底楽しめているという感じになりました。



Sさんと一緒にお散歩しているブラウをどうぞご覧ください!




どうでしょう??

歩くことだけに集中できている感じ、伝わりますか??

本来のお散歩ってこうじゃなきゃいけないんだと思うんです。

別に匂い嗅ぎをやめさせたいわけじゃありません。

匂いを嗅ぎたかったら嗅げばいいし、

ブラウにとって気楽に歩ける心理状態になれたことが

本当に本当に嬉しかったです。

こんなに簡単にこのカラーに反応できるのなら

もっともっと早くSさんにトレーニングしてもらえばよかった・・・。






その後、Sさんちの旭くん、預かりっ子のわにちゃん(秋田犬)と

道路で遭遇するという設定で会わせてみました。

実はお散歩よりも、他犬に威嚇することの方が気になっていたことだったので

少し緊張感があったのですが、Sさんに

「これだけお散歩でもこのカラーの効果があって、

とても落ち着いている状態になってるから、多分軽く最初に注意するだけで

きっと威嚇することはないと思うよ~」

と言われていたので、

さぁブラウ、頑張ってみよー!!と近づいていきました。

最初に相手を確認して耳がパッと前向きになった瞬間に

一度だけ軽く引っ張って注意した後は

何もしなくても威嚇するどころか、自分から匂いを嗅ぎに行ったりして

とっても友好的に挨拶が出来たんですよ~~(涙)

仮母、感激で涙出そうだった・・・。

IMG_3578.jpg

その時の写真があんまり撮れてないんですが、

今迄のように、ガンガン前に出て突っかかっていこうとする姿は全くなく、

旭くんやわにちゃんが顔に近づいてきても

全く反応しませんでした。

もちろん、私は全然引っ張ってないんですよ。

IMG_3579.jpg
ひょえ~~~~!ブラウ!!
すごいじゃ~~~ん!グリュもびっくりだにょ!!

By グリュック(先住犬)



その後、Sさんのお宅へお邪魔して

グリュは爪切りと足裏毛カットをしてもらい、

ブラウは他のわんちゃんたちと同じスペースでお互いご挨拶。

この時にはもう引っ張る必要は全くありませんでした。

グリュもいつもは爪切りで大暴れなのですが、

Sさん一人でスイスイと・・・。こちらが唖然としてしまいました・・・。

なんだったんだ、今迄のあの大騒ぎは(笑)

主人と二人で歓心しきり。




甘々な仮父も頑張ってお散歩した様子も最後にちょっと(笑)







本当に今日はSさんに大変お世話になりました!

これを継続できるようにこれからも頑張ります!

ね!!ブラウ!!

IMG_3582.jpg
あい!がんばりましゅ!




今回お世話になったSさんはお宅でトレーニングだけでなく、

ペットホテル、お散歩、お手入れなどいろいろとやっていらっしゃいます。

是非是非ご利用くださいね。

とっても優しくておもしろくて素敵な方です。

詳細はこちらをどうぞ。 → ペットケアサービス☆ユキLoop☆

アメリカでMASUMIさんのアカデミーを卒業されてきていて、

トレーニング内容などについては

こちらのブログを参考にされるといいと思います。

→ ☆ユキLoop☆の仲間たち!



明日のいぬ親会では

変身したブラウをお見せできるかも!(笑)

臨時いぬ親会(篠崎開催)でお待ちしていま~~~す!!

スポンサーサイト

*Comment

偉かったブラウちゃん 

いぬ親会、お疲れ様でした。
お会いできて嬉しかったです。
トレーニングの成果バッチリでしたね!!
プロのトレーニングはスゴイですね。
全く吠えたり威嚇するような様子無く、可愛子ちゃんでしたよ!
人は大好きなんですね。背中を見せながらいっぱい撫でさせてもらえて嬉しかったです(*^^*)
  • posted by 桃ママ 
  • URL 
  • 2015.10/04 14:54分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.10/04 16:12分 
  • [Edit]

桃ママさんへ 

本当に昨日はありがとうございました!

初めて桃ママさんに会えてとってもとっても嬉しかったです!しかもブラウにお土産まで!!
いつも応援してくださっているだけでもありがたいのに、本当にありがとうございました!

ブラウ、大分変身出来たんですよ~。
落ち着いていられる時間が増えて、そのうちいぬ親会がリラックスしていても大丈夫なんだと思えるようになるのももう少しのような気がしています。

まだまだご縁は遠いかもしれませんが、焦らず、本当にブラウを熱望してくださる方へお願いできればと思っています!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
  • posted by ぐーちゃんママ 
  • URL 
  • 2015.10/05 16:02分 
  • [Edit]

鍵コメ(T)さまへ 

初めてのコメントありがとうございます!!

ブラウの様子をしっかり見ていてくださったのですね。本当にありがとうございます!
ブラウもそんなふうに周りに気を使えるほどの余裕がやっと持てるようになってきたんだな~と、預かり冥利につきますねぇ。

預かりボランティアは大変そうだと思われるかもしれません。私も最初はそう思っていたのですが、何も悪いことしているわけでもない子たちが、センターの狭いケージの冷たい床の上で寝起きしていることを考えたら、どれだけ狭い我が家でもお布団の上で寝させてあげることは出来る、お留守番が長くなったって帰ってきたらたくさんその子だけをかわいがってあげられる時間だって持てる。そう思って私も預かりを始めたんです。
悩んでいるよりもまず一歩を踏み出す勇気なんだと思います。たくさん悩むこともあるでしょうし、困ったことも起こるかもしれません。でもご安心ください。しっかりとフォロー担当してくださる先輩ボランティアがいらっしゃいますので、なんでも教えて頂けますよ。
私もフォロー担当の先輩に本当にお世話になり、今まで頑張ってこれています!

どこかのいぬ親会でお会いできることを楽しみにしていますね~!!
頑張って下さい!!
  • posted by ぐーちゃんママ 
  • URL 
  • 2015.10/05 16:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR