犬との幸せな日々~die glueckliches Jahre mit Hund~

オアくんの試練


なんと2週間もブログ放置してしまいました・・・。

申し訳ありませんでした。



この2週間の間にオアくんはなんと

緊急入院をするはめにあってしまったのです・・・。




オアくんは元々あまりドライフードが好きではなく、

少し食べるようにはなってきたものの、また拒否しだし、

こっちも根競べだ~と、ドライフードしかあげないようにしていたのです。

DSC_0852.jpg

ところが2日経っても全く食べない日が続き、

そのうちおやつすら拒否するようになってしまったので

おかしいな??と思い始めた頃に

今度は粘着質の黒緑色の変なうんちをしだして、

その後、水下痢・・・。

これはおかしい!!と、水曜日かかりつけの病院が休診日でしたが

友人の院長に連絡をして、急遽昼間に見てもらうことにしました。

DSC_0861.jpg
(あ、写真はその時のものではなく、現在の甘えっぷりです)


院長は不在でしたが、他の獣医さんがいらして診てくださって、

嘔吐や下痢、食欲不振、

特に嘔吐も普通ちょっと気持ちが悪い時にどんな子でも吐くような

黄色いあわあわのを少しだけだったので、

点滴と下痢止め&食欲増進の注射をしてもらって

一旦帰宅しました。

その時には、「嘔吐も水を飲んだりしたのをすぐに吐いたりしたら

血液検査とかもしてしっかり調べる必要があるのですが、そこまで

いっていないので、この点滴と注射で落ち着いてくれればいいんですけどね」

と言われて帰ってきたのです。

DSC_0853.jpg


それまでは水だけは普通に飲んでいましたし、

本当に食欲がなくて、ちょっと下痢してる、という程度だと思っていました。



ところが・・・です。

点滴と注射をしてもらって帰ってきてからオアくんが水を飲んで数分後、

まるで何かが噴射したのか!と思うくらいの勢いで

飲んだ水をブシュ~~~~っと吐き出したのです!




これはやばい!!!

絶対おかしい!!!!

そう思って、院長に即電話。

元々休診日だし、その日院長は外出していて夜遅くならないと戻れないとのこと。

それでも用事が済んだら病院に行くから、そうしたらすぐ連れて来な!!

と言ってくれて(涙)

予定の時間よりかなり早くに連絡があり、

それからすぐに病院にオアを連れて行きました。

DSC_0857.jpg

即、血液検査をしてくれて

結果としては内臓には何も問題は見当たらないから

内臓のどこかからくる症状ではないということでした。

しかしながら、炎症マーカーが通常の3倍以上の数値が出ており、

これは「腸炎」だとの診断でした。

しかも、結構ひどい炎症かもしれないと。

家の中で粗相は一切したことがないオアくんが、

検査結果の話を聞いている間にも

診察室で同じような黒緑色の難便をしてしまいました・・・。

DSC_0855.jpg

食欲も全くなく、水さえも吐いてしまう状況なので

もちろん投薬は出来ません。

なので、すぐこのまま入院したほうがいいよ、と院長の判断で

泣く泣くそのままオアくんをお願いして帰宅しました。

家に戻ってもご飯は食べれない、投薬も出来ない、では

良くなる要素がないから、入院して点滴と注射で様子見ようよ、

と院長が言ってくれました。

本当に友人が動物病院の院長でよかった・・・(涙)

こんなにありがたく思えたことはありませんでした。

J、本当にありがとね。

DSC_0858.jpg


それから数日は絶食で点滴と注射だけで過ごし、

そのあと徐々にドライフードも食べるようになってきて、

入院してから6日目の夜にお迎えに行きました。

うちにいる時はちょっと元気がなかったオアが

すっかり元気を取り戻し、いつもの甘ったれオアくんになっていました。

DSC_0860.jpg

診察台から落ちそうになるほどクネクネと甘えて

嬉しくて涙が出そうでした。

良かったね、オア。

よく頑張ったね。

本当に良かったよ・・・。仮ママは毎日心配で、

毎日院長にLINEで様子伺っていたんだよ。

DSC_0856.jpg




もう今ではすっかり元気になり、

うんちもとても良好。食欲も出てきました。

こんなふうにグリュ姉ちゃんともくっついて寝たり、

いつものオアくんに戻りました。

DSC_0862.jpg

先週の定例いぬ親会も参加申し込みをしていたものの、

そんなこんなで入院中だった為、欠席になってしまいました・・・。

デビュー戦だったのではりきっていたんですが(仮母だけか・・・笑)

何よりもオアくんの体調が大事ですので

船橋もどうしようかと思っていましたが、

すっかり元気になってきたので参加することにしました!!

DSC_0859.jpg




それでもオアくんは、やはり腸が弱いみたいなので

療法食のドライフードにしています。

今後もしばらくはそれで様子を見たいと思います。

DSC_0863.jpg

頑張ったオアくんに、是非声かけてあげてください~。

とっても甘ったれでいい子です!!




これからは頑張ってオアくんの日常を綴っていこうと思います!

どうぞよろしくお願いします!!!

スポンサーサイト

*Comment

よかったですね! 

オアくん大変だったね〜〜〜〜ToT
仮父母さん生きた心地しなかったでしょ。
とにかく!落ち着いてよかったですね、ほっ。。
更新ないから本当に心配してました。
センターの作業はされてるのに、どうしてってね。
元気でそこにいてくれる、それ以上望むものなんて何もないですよね。

オアくん、応援してるよ!
  • posted by ぐぅたママ 
  • URL 
  • 2016.01/23 16:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

アオ君 大変だったのね でも・・・よかった!!
  • posted by 姫菜ママ 
  • URL 
  • 2016.01/27 00:32分 
  • [Edit]

ぐぅたママさんへ 

いつも我が家の預かりっ子を応援してくださって、本当にありがとうございます!!

返信がすっご~~~~~~く遅くなってしまってごめんなさい!
いぬ親会に参加しましたら、とてもいいお話があったのです。
またまた遅くなってしまいましたが、ブログアップしましたのでご覧くださいね。
腸の調子もすっかり良くなり、安心して送り出せそうです。心配していましたが、本当に頑張って元気になってくれてよかったです。

凪ちゃんにも良いご縁がやってきますように。
応援していますっ!!!!
  • posted by ぐーちゃんママ 
  • URL 
  • 2016.01/31 01:25分 
  • [Edit]

姫菜ママさんへ 

お返事大変遅くなってしまってすみません!

そうなんです。オアくん、大変だったんですが、ようやく元気を取り戻し、それとほぼ同時に素敵なご縁まで手繰り寄せました!
頑張ったオアくんへのご褒美ですね。

いつも本当に気にかけてくださってありがとうございます!
オアくん、幸せになります~!!
  • posted by ぐーちゃんママ 
  • URL 
  • 2016.01/31 01:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR