犬との幸せな日々~die glueckliches Jahre mit Hund~

今度はアライグマ??


おーくんが日曜日に本当のご家族のもとに行き、

無事トライアルを開始したので、

今週火曜日センター訪問した際に新しい預かりっ子を

預かってきました。




IMG_6912.jpg

センターのケージの中でギャン吠えしてたこの子。

体は小さいのに

もうそれはそれは悲鳴に近いくらいの声で叫んでいました。

IMG_6911.jpg

先週も収容期限前ではありましたが、

収容室にいたのは見ていました。

でもその時もキャァキャァ大騒ぎで

かわいい顔してるのにうるさい子だな~~と思って見ていました。

IMG_6913.jpg

ところがどっこい。

ケージの外に出してあげたら、ぴたりと鳴き止み、

抱っこをしたらこのうっとり顔。

そうか、人に甘えたくて甘えたくて仕方がないんだ・・。

だから「出して!出して!あたちをかまって!!」って

必死に訴えていたんだ・・・。

そう思って、もしかしたら家に連れて帰ってからも大騒ぎするかも、と

思いながらも、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせ、

この子を預かることを仮父と決めました。

そう。まるでアライグマのようなこの子を。

タヌキのようなおーくんに続いて、

今度はアライグマか!!






そのまま病院へ連れていき、一通り検査をしてもらいました。

微妙だったのはフィラリア。

検査キットでは陽性を示す線は出ませんでしたが、

本当にうっすりと、陽性の線が出るところの下にぼや~~っと線が。

院長曰く、これを見るだけだと「陰性」ともとれるんだけれど、

このぼや~っと出てる線があるから、やっぱり陽性だと思っていた方がいい、

とのことでした。

でも、多分その成虫の数は本当に少ないはずだ、とのこと。

IMG_6937.jpg

病院でも大人しく抱っこされてご満悦の様子。

どうやら抱っこ好きみたい(笑)





家に帰ってきて、グリュと一緒にお散歩してから

ブラッシングして、シャンプー。

毛がモコモコで放浪期間もそれなりにあったような

毛が固まっている部分もあったので、ブラッシングしたらこの通り。

DSC_0876.jpg

子犬1頭分くらいの毛がごっそり抜けました。

それでも1回のシャンプーではまだまだゴソゴソ感が取れない~。

背中の毛やお尻の毛は長毛で、

それ以外のところがアンダーコートが出てるような感じなので

これはもしや、前の飼い主がザクザクと長い毛を切ったのか??

といった感じです。

DSC_0875.jpg

一応ケージに入れてみたものの、

予想を裏切らずひんひんひゃんひゃんと鳴き、

シカトしていたんですが、上の人から無言で「ドンドン」と床を叩かれ

やばいやばい・・・と、仕方なくケージから出してあげました。

DSC_0877.jpg

そしたらこれです。

やっぱり予想していた通りの甘えん坊。

仮父ご満悦です(笑)

DSC_0878.jpg

こんな抱っこも出来ちゃいます。




とんでもない甘えん坊のようです。

抱っこも大好き。

ペロペロとよく舐めてくれます。

これはあくまでも予想でしかありませんが、

この子はきっとおうちでかわいがられてたんじゃないかと。

抱っこしてあげれば落ち着いていられますし、

おしっこもきちんとシートの認識があり、

お散歩から帰ってきて足を拭くのにも全く抵抗がありません。

IMG_6946.jpg

こっちが寝転がっていると、ず~~~っと顔を舐めてきます。

なんか悪いところが全くないように思えますが・・・。

ダメなところもたくさんあります。

IMG_6938.jpg

まずはグリュとの関係。

とにかく唸る唸る。まだ馴れていないのもあるとは思いますが、

ちょっと時間がかかりそうな感じ・・・。

だからといって他犬がダメなのかといえばそんなことはないんです。

お散歩で会うわんこには吠えないんです。

おうちで一頭で飼われていて、同じ家の中に他の犬がいることに

違和感を感じているのでしょうか・・・。

DSC_0883.jpg

それからもう一つ。

人を見て吠えるんです。

でもこれも誰彼かまわず、ではないのです。

人によってなんです。その違いがまだよくわかりません。

車に乗ってるときにそばを人が通ったりすると、

それにも吠えたりすることがあります。

そうかと思えば近寄っていって撫でてもらって嬉しそうにしてたり・・。

IMG_6942.jpg

体格も小さく、現在はちょっと下痢気味なのもあって

たったの6.8Kgしかありません。

うちで預かった中でもとびきりのちびっこです。

DSC_0881.jpg

年齢は推定6~7歳。

そこそこお年は召しているようです。

でも落ち着きがない(笑)

いわゆる「小型犬」という感じではあります。

テレビもよく見ています。

時々首をかしげながら、

また、時には出ている女性に向かって吠えてみたり・・・。

なんだか不思議ちゃんです。

IMG_6945.jpg

名前はリープ」(Lieb)にしました。

またまたドイツ語シリーズです。

意味は「かわいい」とか「愛される」とかといった感じです。

すごく安直だとは思ったのですが、

響きが気に入ったので、この名前にしました。

IMG_6941.jpg

まだまだ謎の多いリー。

これからたくさんお伝えしていきたいと思います。

どうぞ応援してくださいね。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR