犬との幸せな日々~die glueckliches Jahre mit Hund~

息子を送り出す気持ち


ルーくんはいよいよ御婿入りの日が迫り、

恒例の婿シャンも終え、今日を迎えました。

IMG_9619.jpg
IMG_9616.jpg
(タオルドライ後で首輪とハーネスはつけていません)





ルーくんのいぬ親様のI様のお宅は

田舎に行くとよく見かける「本家」のような立派なお宅。

同じ敷地内にはご主人が経営している会社もあり、

とにかくとっても広くて素敵なお宅なのです。

IMG_9648.jpg

IMG_9649.jpg
(門も広々としていて、左側にあるのが会社です)


車でお宅の前に到着すると、

すぐにテツくんの野太い声が響いてきました。

ルーももう3回目になるので、覚えているのか、

はたまたテツくんの鳴き声に反応したのか、

車から降りるとすぐに鼻鳴きしていました。

IMG_9630.jpg

お宅の中もとても広く、

ルーの寝床として一番奥の廊下のところに

ゲートを設置してくれたり、

IMG_9629.jpg

ケージも設置してくれていたり、

マットも数箇所敷いてくださっていたり、

IMG_9627.jpg

大きな全ての窓にはしっかりと網戸のところに

金網を張ってくださっていて、

網戸を破って外にでることのないようにしてくださっていました。

IMG_9626.jpg

リビングのところも含めると、

何箇所も大きな窓があるのにも関わらず

全てこうして金網で脱走対策をしてくださっていました。





テツくんは小さい頃に脱走してしまったこともある為、

家の周りにも網が張ってありますし、

広いお庭に出す時も今ではチェーンリードで係留していて

フリーにはしていないそうです。

IMG_9633.jpg

そういった経験があるご家族だからこそ、

脱走逸走に対する危機感はとても強く、

こちらでいろいろな脱走逸走の事例をお話したところ

熱心に聞いてくださり、ルーを迎えるにあたって

出来る限りのことをしてくださったのだと思います。

IMG_9632.jpg

早速ゲート越しに二人を会わせてみましたが、

ご覧の通り、お互いリラックスできているようでした。

IMG_9631.jpg





前に2回ほど訪問した時には、

ルーもテツくんが近づこうとすると軽く「ウ~~」と

唸ったりしていたのですが、

IMG_9634.jpg

今日は伏せているテツくんの近くにルーが自ら寄って行き

何をするのかと一瞬ヒヤッとしたのですが、

なんと、テツくんのすぐ目の前にお尻を向けて

伏せてニコニコしていました。

IMG_9637.jpg



すごい!すごいぞ!ルーくん!!!

お兄ちゃんだってわかったんだね。

ボクはお兄ちゃんには逆らわないよって伝えたんだね。

IMG_9636.jpg

その後、テツくんがすぐ目の前にあるルーのお尻を

スンスンしましたが、

ほんのちょっとだけ小さい声で「う・・」くらい言ったのですが

私がすかさず注意したら、本当に一瞬だけで

その後はテツくんが近寄っても唸ることはありませんでした。





二頭が落ち着いたのを確認してから、

仮父仮母はお昼ご飯をご馳走になりました。

とってもおいしかったです~~!!!

IMG_9641.jpg

IMG_9639.jpg







ルーくんは仮宅で過ごした1ヶ月間で驚くほど進歩を見せ、

人馴れ抜群とまではいきませんでしたが、

かなり人にも馴れてきていて、

人が怖くない存在だ、ということを理解し始めたところでした。

IMG_9625.jpg

このまま仮宅で長居してしまうと、

人を信頼する⇒仮父仮母に頼りすぎる(依存する)

という図式が出来上がってしまいかねない。

人を信用しようとしている今だからこそ、

本当のご家族と一日も早く一緒に過ごしていくことで、

本当のパパとママ、お兄ちゃん、お姉ちゃんを

信頼していくことが出来るようになるだろうと、

たったの1ヶ月しか一緒にいられなかったけれど

本当に自分の息子を送り出すような気持ちで

「頑張れ!しっかり皆と仲良くやるんだよ!」と

背中をポンポンと叩いてあげたような感じ。

IMG_9624.jpg

毎日毎日出来ることが増えていったり、

表情がどんどん柔らかくなってきたり、

本当にあっという間の1ヶ月でした。

毎日が楽しくて仕方ありませんでした・・・・。

IMG_9622.jpg

ルーくん、うちに立ち寄ってくれて本当にありがとう。

仮父も仮母もルーくんに教わることがたくさんあったよ。

ルーくんと一緒に過ごしてどんどん吸収していく姿を見て

ビビリちゃんを預かることに躊躇していた仮母は

ルーくんのおかげで少し成長させてもらったよ。

本当にありがとう・・・。

IMG_9621.jpg







いつものようにお別れはお散歩の途中で。

こちらでのお散歩は初めてのルーくんは

まだまだきょどっていたので、

パパさんが用意していたショルダーリードもつけてくださって

ご家族4名とテツくん、ルーくんとでお散歩に行きました。

IMG_9650.jpg

IMG_9651.jpg
(ルーくんはテツくんとお揃いの首輪になりました!!)






素敵なご家族に迎えて頂いて、

ルントくん、トライアル開始です!!
IMG_9645-1.jpg

どうぞルーくんのトライアルが無事に終わりますよう

応援していてくださいね!!





スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ぐーちゃんママ

Author:ぐーちゃんママ
保護犬だった「グリュック」と、ロップイヤー(うさぎ)の「のんのん」、主人と私で狭い2DKのアパート暮らし。
「ちばわん」の運営ボランティアを始め、いよいよ預かりボランティアに挑戦中。

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR